地震発生中に地震保険に加入できるのか?

宮崎で保険の相談は保険セブン宮崎店へ!

お世話になります。保険セブン宮崎店の高妻です。毎日、熊本の地震被害をテレビで観ていますが日に日に被害が拡大している状況です。また、熊本の話題が多い状況ですが、大分でも結構な被害が出ているようです。1日でも早く普通の日常に戻れることを願うばかりです。

では本日のテーマですが、やはり現在起こっている”地震”について書きたいと思います。テーマは『地震発生中に地震保険に加入できるのか?』ということについてですが、本日は要点のみお伝えします。

 

今回のような地震が起きるとやはり地震保険に対しての意識が高まります。そして、地震保険未加入の方は地震保険を検討される方もいるでしょう。

では、こういった状況のときに、すぐに地震保険に加入できるのか?というと、これは保険会社によって引受の条件が異なります。

現時点で条件なしで引受をする保険会社もあるかもしれませんし、一部条件を付けての引受となる・・・もしくは、ある程度状況が落ち着いてから引く家の再開をする保険会社など、各社によって異なります。

これは各社の事情によるものだと思いますが、やはり地震というのはその被害は甚大であることが予想されるので、どうしても地震の状況がある程度落ち着いてからの引受か、一部条件を付けての引受ということが多いのかなと思います。

できれば、こういう時にこそ引き受けられれば良いのに・・・なんて思ったりもしますが、それだけ地震の被害が大きく支払いも相当な額になるということでしょう。

ですので、現在、地震保険の加入を検討されている方は一度、事前に保険代理店や保険会社に確認をされてみてください。また、保険セブン宮崎店のほうでも各社の引き受け条件などは確認することができますので、ご不明な点などあればお問い合わせください。

それでは、本日は以上です。

 

~県外のお客様へ~

※大変申し訳ありませんが県外のお客様についてはお見積りのご対応をすることができませんのでご了承ください。現在は下記のようなインターネットで火災保険の見積り比較や資料(見積書)請求が簡単にできるサイトもありますので、そういったサイトを活用されてみてください。

>>見積り比較で保険料を節約しよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ