地震での休業損失を補償する保険ってあるの?

宮崎で保険の相談は保険セブン宮崎店へ!

お世話になります。保険セブン宮崎店の高妻です。本日も地震関連のテーマになります。

連日のニュースを観ていると、やはり被害は甚大。物資関係も全国から送られているものの、なかなか被災地までスムーズに届けられていない状況や、また、送られてくる物資の中にも、送っていいものとそうでないものがあるようで、それらが混在しすぎて逆に混乱しているという状況にもなっているようですね。これから物資を送られる方は一度、事前に情報の確認をされてみてください。色々な情報を事前に確認して送られることをおすすめ致します。

また、今の私にできることは何か?ということを考えると、やはり”万一の際”に一人でも多くの方が救われるよう保険の情報提供をしていくしかありません。なので、少しでもお役にたてれば・・・という想いも込めて今回も情報提供をさせていただきます。

 

今回は事業者(法人)向けの情報提供になります。

実は先日、お客様から今回の地震にちなんだお問い合わせがありました。内容は以下になります。

地震でお店が被害にあった場合、建物が壊れていなくても火災保険で休業の補償(=売上や利益)はできるのか?ということでした。

 

これは結論からいうと、火災保険(地震保険)では補償されません。

 

理由としては、火災保険は”物保険”であり、建物に損害が出てはじめて支払える保険だから、ということになります。ですので、今回のようなケースであれば、まず建物自体に損害が出ていないので、そもそも支払いの対象にはならないわけです。

ただ、実際に地震が起きた場合、今回のお問い合わせのようなケースもやはりあると思います。建物は壊れていないけども間接的な損害で売り上げが”ゼロ”になってしまった・・・。

では、こういうケースの場合に休業損害を補償する保険はないのか?というと、実はあります。

細かいことはブログで書けないのですが、そういう保険があるということだけ知っていただければと思います。地震が原因での利益を補償する保険ということですね。

 

今回の地震でおそらく多くの方が地震関連の保険について意識が高まったかと思います。そして、事業者の方は”売上の減少による利益の利益の減少”という部分は経営をしていく上で非常に重要なので、やはり色々と不安に思われている方もいると思います。ですので、今回はそういった経営者の方へ向けて、こういう保険がある!ということを知ってほしかったわけです。

 

地震というものは誰にも予測することはできません。だからこそ、いつ地震が起きても大丈夫なように事前準備はしっかりとしていただきたいと思います。

本日も地震関連のお話になりましたが、この記事があなたのお役に立てれば幸いです。そして、今回の地震で被害を受けた、熊本と大分の方々が一日でも早くもとの生活に戻れることを願っています。

本日は以上です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ