全額損金できる解約返戻金ありの商品

宮崎で保険の相談は保険セブン宮崎店へ!

お世話になります。保険セブン宮崎店の高妻です。今日は個人的におどろいた商品があったので、その情報をシェアしたいと思います。法人さん向けのお話になりますので宜しくお願いします。

実は先日、当代理店で扱っている保険会社の担当者の方が来られて情報提供してくれたんです。それが、法人様の退職金についての話でした。

法人様の中には、将来の社長様の退職金の準備を生命保険でされていらっしゃるところもあると思います。これは、よくある話で、契約時に退職金の金額を将来、解約返戻金で受け取れるように設定していくというやり方ですね。

ですが、現在の生命保険商品で退職金を目的とするために使われる商品(=解約返戻金ありの商品)というのは2分の1損金になっていると思います。そのため、経理処理的の部分で面倒に感じる法人様も少なくないのかなと。

それが、先日紹介されたある保険会社の商品は年間に支払う保険料の扱いはすべて”全額損金”にできるとのこと。そのため経理処理も非常にシンプルで現在、全国的に法人様に非常によく売れているようです。また、解約返戻金ありの商品で全額損金扱いにできる商品を取り扱っている保険会社も2~3社しかないとのことでした。

私も解約返戻金ありの商品が全額損金扱いにできないものだと思っていたので非常におもしろい情報をいただいたと感じたので今回は情報提供しようと思ったところでした。

宮崎の法人様で現在、退職金の準備を検討されている企業、または、これから検討しようかと思っておられた企業様はお気軽にご相談ください。ちなみに同族経営されている法人様などは、非常に有効に活用できると思います。

それでは、本日は以上です。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ