自動車保険の長期契約をご存じですか?

こんにちは。保険セブン宮崎店の高妻です。久しぶりの更新になってしまいました。

さて、本日は自動車保険の情報提供です。自動車保険といえば通常1年契約が多いかと思います。また、自動車保険は1年契約しかない・・・なんて思われている方も多いかと思います。

ですが、実は自動車保険というのは『長期契約』というものもあります。

各損保会社によって長期契約を扱っている保険会社と扱えない保険会社がありますが、扱える会社であっても一般的にディーラーさんなどが扱うケースが多いようです。

ただ、そんな自動車保険の長期契約のなかでも良く見ると細かい違いがあったりするのは事実です。なので、自動車保険の長期契約だからすべてが同じような補償内容というわけではありません。

では、自動車保険の長期契約のメリットというのは何でしょうか?

自動車保険長期契約のメリット

まず、保険料が長期割引が適応されることで単年契約のものよりも保険料は安くなります。これは見積りをとればすぐに分かりますので保険料を知りたいと思う方はまずは見積書を取るようにしましょう。

次に、保険会社によっては保険期間内の1事故分は保険を使ったとしても保険料が上がらないといった補償内容を提供している損保会社もあります。これは私もおどろきました。自動車保険は使いづらい・・・という意識が定着してきた今だからこそ、個人的にはインパクトがありましたね。

そういう自動車保険もあるということですね。

自動車保険長期契約のデメリット

長期契約で保険料が上がらないといっても何回も・・・という話ではありません。そんな美味しい話はありません。長期保険期間に2度、3度と事故を起こしてしまい保険を使ってしまうと満期時に結局は高い保険料になってしまうケースもあるので、何でもすぐに保険を使うという考え方はしないほうが良いです。

やはり、良いことばかりだけではありませんので、そういった細かい点についてはきちんと中身を知る必要はあるかと思います。

 

まとめ

今回は自動車保険の長期契約につてい書きました。

長期契約が絶対に良いという話ではなく、そういった保険もある中であなたに合った自動車保険を見つけてほしいということをお伝えしたいのです。そのためにも、一社だけの見積りだけでなく複数社の見積書を取ってみられることはとても良いことだと思います。

現在、ご加入の保険会社以外の見積書が欲しいという方はお気軽にお声がけいただければ見積書を作成いたします。また、現在は、ネットでも複数社の見積書をとれる一括サイトもあったりするようなので、そういったサイトを利用されるのも一つの方法かと思います。

>>自動車保険一括見積もり

いずれにしても、色々と情報をとられることは今の時代、されたほうが良いと思います。

 

One Response to “自動車保険の長期契約をご存じですか?”

  1. […] 動車保険というのは最近では今までにない斬新な商品が販売されたりしています。先日こちらの記事でご紹介した朝日火災の6年長期の自動車保険などがそうです。また、その他にも通販 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ