富士火災とAIUの合併はいつ?

こんにちは。保険セブン宮崎本店の高妻です。今日は保険会社合併のお話です。

もうかれこれこの話題が出てからは2年近く経つんじゃないでしょうか・・・気になっている人は気になっているが気にならない人はまったく気にならない話題です(笑)

実は、富士火災とAIUという二社の損保会社の正式な合併日がようやく2018年1月1日になりました。新会社名は『AIG損保』。

これまで何度か合併日についてはささやかれていましたがやっぱり統合というのは様々な弊害があるのでしょうか・・・なかなか先に進まない状況でした。(経営統合についての詳細はこちらの公式ホームページでご確認ください。)

こういった保険会社の合併という話になると一番気になるのはお客さま。富士火災、AIUの既契約者の方は少なからず気になっているのかな??と思います。ただ、何かが大きく変わるのか?というと、結論からいえば何も変わりませんのでご安心ください。既契約もそのまま引き継がれます!

損保業界の新しい風になってほしい!

実はAIUという保険会社は僕がメインで扱っている損保会社でもあります。しかし、今回の経営統合の話が浮上してからは新商品などの開発もされず既存の商品のみで営業活動しなければいけませんでした。そして、ようやく新たな一歩を踏み出す日が決まったわけです。

ここで期待することは、損保業界に新しい風を吹かせてほしいということです。

両社の良いとこ取りをしてより一層の商品力を出せるというような単純な話にはならないかもしれませんが、それでもやはり合併するからには双方の良いところを残し、世の中にインパクトのある保険商品をリリースしてほしということ。

会社としても、その想いが強いのか実はこんな動画を既に作成していたようです。結構なインパクトですが僕的にはカッコいいな~という印象でした。

現在、保険業界というのは生命保険にせよ損が保険にせよ競争がはげしい状況。そんななか各社がしのぎをけずり切磋琢磨しています。慌ただしいような感じもしますが、こういった動きというのは消費者の方々にとっては良い話だと思います。

今はお客さまが保険会社や保険代理店を選ぶ時代。

保険会社にしても僕ら保険代理店にしても、今後はお客さまから選んでいただけるような立場になることが使命だと感じます。僕自身も多くの方にお声がけしてただけるような信頼できる保険代理店を目指していかなければいけないなと、このオールブラックスの動画を見て感じた次第です!

富士火災とAIU、これからどのように成長していくのか僕自身も楽しみです^^

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ