久しぶりに双石山へ!

お世話になります。保険セブン宮崎本店の高妻です。今日は週明けなので週末の振り返りを兼ねた日記です。

土曜日、ソフトボールは通常練習ですべての練習を終えたのが13時半ころ。それから長男リュウノスケと大塚台にあるラーメン屋さん『悠瑠里(ゆるり)』さんで美味しいラーメンを食べに。(しんごちゃん、ごちそうさまでした!)


(まいう~①)


(まいう~② 笑)

『悠瑠里(ゆるり)』
宮崎市大塚台西1-1-8
0985-89-5004

 

そして、同じく大塚台の嫁さんの実家に預けていた長女コハルと次女ココネを拾って向かった先がこちら。

双石山(ぼろいしやま)。

このときの時間ななんと15時半・・・この時間から登るのか・・・という感じですよね。でも、僕が何故、ここまでして双石山に登りたかったか?というと・・・

『二日酔いのお酒を抜きたかったからなんです(笑)』

単純にそれだけの理由で子供3人を僕のエゴに付きあわせたというわけです。でも、子供は実は山登り大好きなんで全然OKでした(笑)

というわけで、今日は双石山の風景など写真多め・・・というか、ほぼ写真でお届けしたいと思います(笑)

本日の登り口。スタート直後です!ここから10分?15分?くらい登るとたどり着くのがこちら。

第1展望所??だっけな??小さな祠(ほこら)が出できます。まずは、ここで水分補給を兼ねて休憩。この時点で僕は結構な汗をかきます・・・毎回w

コハルはこのとおり、全然元気ですね~。一方、ココネは・・・

すでに半ギレ状態(笑)

このあと再び登りはじめますが、この半ギレ状態が少し続いたので『お前は置いていく』と3人で足早に登り始めると反省したようでもとの正常な状態に戻りました(笑)

やはり山にはいろんな表情があるようで、歩くだけで色々な景色を楽しむことができます。これも山の魅力なのかもしれないですね~

すると、ここで分かれ道。本当は『第2展望所』まで行きたかったのですが時間がないため今日の折り返し地点は『象の墓場』。なので、右方向へ。でも、どっちへ進んでも結局は象の墓場には着くんだったけな??色々なルートがあるからゴチャゴチャになってしまいますね^^;

さらに上へ上へと登っていきます。後ろを振り返らずにガンガン進んでいくコハル・・・たくましいっす。(写真下)

結構な傾斜の部分もあるので気を付けないと落ちていきます、安全には十分に注意して行かなければいけません。そして、到着しました~『象の墓場』。

暑い季節に来ると本当によく分かるのですが、この『象の墓場』って大きな岩?に囲まれているとても不思議な空間で、ここの気温・・・めっちゃ涼しいんです!この日もが良きは結構な温度でしたが、この場所はずっといると肌寒くなるくらい涼しいです。そして、特にココ。

コハルとココネの先にあるこの暗い空間。これは洞窟になっているんですけど、この中がめっちゃ寒いです。しかも真っ暗。この日はコウモリもいて子供たちは怖がってましたねw

そして、いつものように記念撮影。

コハルからの~

ココネからの~

『冬眠ポーズ~』とか言っていたアホなリュウノスケw

バッティングを偉そうに教えるリュウノスケがいたり木々の間から射し込む光に癒されたりと、『象の墓場』で30分くらい遊んだかな??

そして、時間もなくなってきたので短い距離でしたが下山。下山は違うルートから降りようということで、また異なる景色を楽しみながらみんなでワイワイ言いながら下山開始。

遠くにいても目立つリュウノスケ(笑)

記念撮影もとり~の。

たまに、変なおっさんが出てきたり(笑)

そんな感じで更に下山していくと、こんなものを見つけてしまいました~

そう!自然のブランコです!

そうなると、この場から動かなくなるのが子供たちですよね~。結局、この場に20分くらいいたんじゃないでしょうか・・・こんな感じで(笑)

 

僕は時間が気になって仕方なかったんですが、ここまではしゃぐ子供たちを見ていると帰れませんわな(笑)

しかし、そんなわけにもいかないので『残り1回ずつ!』ということでようやく再び下山開始ですw

でも、その先にもまだまだ楽しみはあるもんです。ほらね^^

『観光かッ!!』とツッコみたくなるほど楽しそうw

観光名所にある顔をはめて写真撮るあれっぽい(笑)

そして、ようやく登山入口に戻ってきて、流れている川の水で涼んで~

 

『ハイッ!ミッション完了(笑)』

 

さて、ここで話を巻き戻してみましょう。

『僕は何故、この短時間にもかかわらず双石山に登ろうと思ったのでしょうか?』

そうです。”二日酔いの酒抜き”です(笑)

で、そっちの目的は達成できたのか??というと・・・下山後も微妙に酒が残っていました。ということはミッション完了じゃない!?(笑)

でも、子供たちと久しぶりに山に登れたのでとても楽しかったです。翌日は白藤が所属している中央リーグの4月定期戦でしたが、登山のかいもあってか結果は3位でした~!

とにかく、この週末もともて濃く、そして楽しい週末となりました。今週も1週間がんばっていきましょう^^

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ