自動車保険はまとめていますか?

お世話になります。保険セブン宮崎本店の高妻です。ゴールデンウィークですね。長い方ではなんと9連休だそうで中には家族で旅行に出かけられるという方も多いのではないでしょうか?

さて、本日は自動車保険に関しての情報提供です。

『現在、あなたは車を何台持っていますか?』

宮崎は地域性から車は必需品です。そのため、1つの家族のなかで複数台の車があるご家庭はとても多いのではないでしょうか? また、法人様に限っては当然のことながら複数台所有されているかと思います。

ですが、保険証券を拝見させていただいて多いのが、”それぞれの車がバラ契約になっている”ということ。これは、本当に多く見受けられて、いつもとてももったいないな・・・と思ってしまいます。

実は、複数台の車を1つの証券にまとめることができるのですが1証券にまとめるほうがいろんな意味でメリットがあるんです。※まとめるための条件は各社で異なりますので担当代理店さんに確認してみましょう!

【メリット①】2台以上・・・3台以上であれば保険料も安くなる!

実は『ノンフリート多数割引』という割引があるのですが、これが今回のテーマでもある複数台をまとめることで使える割引なんですね。保険会社によって割引率は異なりますがざっくり2%~最大で7%も割引が適用されるんです!

これは単純に今、持っている車を1証券にまとめるだけで適用される割引なので僕はやったほうが良いと思っています。保険会社によって異なるものの、

  • 2台・・・・・1%~2%、
  • 3~5台・・・3~5%
  • 6~9台・・・5~7%
    ※10台以上はフリート契約という形になります。

このように割引がきくんですね。結構、大きいですよね・・・特に3台以上お持ちであれば確実にまとめたほうがお得だと思います。

『はッ!?たったこれだけかよ・・・!』

と思われる方もいるかもしれませんが、チリも積もれば山となる・・・です。やはり、ムダな保険料を払うことはとてももったいないですからね。できることならムダな保険料は省きましょう。

【メリット②】管理が楽チン!

これも大きなメリットだと思います。

個人の方であれば今は電話で継続できたりするのでそこまで満期がバラついていることを面倒だと感じないかもしれませんが、法人さんの場合は現在も捺印などをいただく必要がある保険会社もあるので満期を迎える契約のたびに時間を割く必要がでてきますね。※法人契約の場合でも電話継続が可能な保険会社もあります。

それが1証券にまとめることで、1度のみで継続の手続きを終わらすことができます。特に、様々な日常業務がある法人さんにとってはとても大きなメリットではないかなと思います。

更に、長期契約にすることで満期を迎えるまでの時間が長くなるのでそのぶん保険に割く時間もなくなります。そうすることで、より日常業務に集中できるので、こういったことからも複数台の車を1つの証券にまとめることのメリットはあると思います。

法人さんは代理店さんが複数、出入りしていることが多い!?

先ほどの管理という点に付随しますが、保険を担当している代理手さんが複数、出入りしている法人さんを見かけます。

これは同族企業の法人さんによくあるパターンで社長(お父さん)のときの担当者が現在もそのまま出入りしている。ただ、現在の管理や窓口がお子さん(息子さん、娘さん)で、追加した車などはお子さんのつながりのある担当者にお願いしているというケースです。

上記のような流れできているため当然、満期もバラバラ。割引も効いていなければ管理もしづらい・・・デメリットのほうが多いように感じます。こういうケースは一度、見直したほうが良いと思います。

やはり管理が非常にラクになる上に保険料も安くなるケースがほとんどだからです。

こういった法人さんはお気軽にご連絡ください。現在とまとめたときの違いを比較したものをご準備しますので一度ご覧になられると良いかと思います^^

まとめるときのデメリットはあるの?

まとめるときのデメリットは1つ。

複数台の車のいずれかの満期日にあわせて、その保険のなかに残りの車をくっつけるというイメージになります。そのため、ベースとなる保険の満期日にくっつけるほうの保険はそこからまた同じ等級を続けなければいけなくなります。

つまり、くっつけるほうの車については一度解約してベースとなる保険の保険始期日(=満期日)から新たに保険契約をスタートさせるということになるわけです。くっつけるほうの車もそれぞれの満期日まで待って継続(更改)すれば1等級上がるところを一旦ぶった切って再スタートさせなければいけないということですね。

ですが、車の保険をまとめるときにはどうしてもこういったことは避けて通れないので、この点だけは代理店さんからのアドバイスを聞きながらツライ気持ちをグッとこらえて思い切りましょう!こういったことになるのはまとめるときの年だけです!

まとめ

冒頭お伝えしたとおり、宮崎という土地は車が必要な土地です。それ故、複数台の車を所有されている方も多い。であれば、やはり少しでもムダな保険料を払わないようにするためにもまとめられる自動車保険についてはまとめたほうが良いと思います。

そういった案内をしていない保険代理店さんも実は非常に多く、こういった話を聞くまではまったく情報すら知らない・・・そんなお客様も多いです。

ですので、現在の担当代理店さんに言いづらい・・・という方は気軽に僕までご連絡ください。保険セブンで取り扱いのある保険会社(損保会社)で見積もりを出させていただきますので、ゆっくりと現在の自動車保険と比較していただければと思います^^

本日は少し長くなりましたが、複数台のお車をお持ちの方(個人、法人問わず)に対しての情報提供でした。参考になれば幸いです。

One Response to “自動車保険はまとめていますか?”

  1. […] 2.のケースについてはこちらの記事に書いていますのでご参照ください。今回は1.のケースについて書きたいと思います。 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ