あなたにピッタリな保険の入り方!(part2)

お世話になります。 保険セブン宮崎本店の高妻です。 本日も前回からの続きとなり『あなたにピッタリな保険の入り方!(part2)』についてお伝えしていきますので、宜しければ最後までお付き合いください。   前回のお話はあなたに最適な担当者を見つける方法として3パターンお伝えしたと思います。

  1. 保険会社の営業担当者から加入する
  2. 自分で調べて通販やネットで加入する
  3. 複数の保険会社を取り扱っている来店型の保険ショップや代理店から加入する

そして、それぞれにメリット・デメリットがあるのですが、今回はそれぞれのメリット・デメリットについてお伝えしていこうと思います。   では今回は、①の保険会社の営業担当者から加入する場合について。 この場合は、あなたが気になっている保険会社に直接連絡をしてその旨を伝えると、その保険会社内で営業マン割り当てられて直接あなたの職場や自宅に訪問してくれます。それから色々なご相談をして打ち合わせを進めていくという流れになります。   この方法のメリットは、あなた自身が出向く必要はないということ。 気になる点はあなた自身が納得するまで質問をして納得すれば加入されれば良いわけですし、気に入らなければ加入する必要はありません。(どの方法であってもこの部分は当然ですがw) 一方でデメリットはというと、その保険会社の営業社員ですから、当たり前ですがその保険会社の商品に限定されるということです。その分、選択肢という部分では狭くなってきます。 連絡をする前からあなた自身が加入したい保険商品があらかじめ決まっている場合は、この①の方法で細かい部分を聞けますし営業社員の方も一社専属の方なので多くを扱っているお店の方よりも細かい部分を知っている可能性は極めて高いです。(ただ中には、社歴が浅かったりでそうでない方もいらっしゃいますがw)   このようにメリットがある反面、デメリットも存在しますので、両方の部分を把握しておかれることは非常に重要な部分だと言えます。加入したい保険会社が決まっている場合には良いのですが、どの保険会社にしたら良いか分からない…という方には向かない方法かもしれません。  

まとめ

  【メリット】

  • 貴女が出向く必要はなく指定した場所に来てくれる
  • 専属の方なので細かい部分まで詳しい

【デメリット】

  • 扱っている商品が一社に限定されるため選択肢が少なくなる

  というわけで、本日は『保険会社の営業担当者から加入する』という方法についてのメリット・デメリットをお伝えしました。次回は、『自分で調べて通販やネットで加入する』方法についてのメリット・デメリットについてお伝えしようと思います。   それでは、本日は以上です。 また次回!

2 Responses to “あなたにピッタリな保険の入り方!(part2)”

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ