生命保険が付き合いでやめれない!?

お世話になります、
保険セブン宮崎本店の高妻です。

本日の内容はこちら。

『生命保険が付き合いでやめれない・・・』

ということについてお伝えします。

 

生命保険にはあなたを含め、
多くの方が加入されている保険だと思います。

中には、友人や知人など知り合いの方から加入されている、
という方も決して少なくないと思います。

故に生命保険(保障内容)の見直しをしたくても
『知り合いに悪いから・・・』
という理由で見直しをためらっている方も多くいらっしゃいます。

ただ、生命保険を見直したくても
こういった理由で見直せないのは非常にもったいないことだと思います。

 

では、本当にあなたの知り合いに迷惑がかかるのは
一体どういう状況の場合かお伝えしておきます。

 

基本的に生命保険に新規で加入されてから
2年以上の時間が経っているものであれば
あなたの知り合いにペナルティーが科せられることはありません。

これは保険業界の決まりでどの保険会社も同じですが
戻入期間という期間がこの2年にあたります。
(最大で5年)

なので基本的に2年を経過している状態であれば
その知り合いの方にもペナルティーはないと考えても
良いと思います。

 

ただ、ここで気づいていただきたいのは
あなたが加入している生命保険は誰のための保険なのか?
ということです。

本来、生命保険に加入する目的は
あなた自身の万が一の時や入院時の時の備えであって
決して知り合いの方のために加入するわけではありませんね。

その点をもう一度きちんと考えてみてはいかがでしょうか?

 

生命保険を見直したくてもこういった理由で見直せず、
もし入院などした時に思うような保障を受けれなかったとすれば
それこそ悲惨な話です。

そうならないためにも
「保険を見直したい」と感じたのであれば
おそらく今があなたの見直す時期でありタイミングだと思います。

宮崎の方は県民性からか
こういった「情」に温かい方が多いように感じます。
(もちろん私も生粋の宮崎人ですが。)

ただ、誰のための保険なのか!?という点を第一に考え、
しっかりと見直しをされることをおすすめします。

生命保険が付きあいでやめれない・・・という方は
以上のことを踏まえて見直しを考えられると良いかと思います。

 

また,、解約時などによくあるトラブルのことなどお伝えしたいのですが、
長くなりましたので解約時のトラブルについては
次回お伝えしたいと思います。

生命保険の見直しでお困りの際には
お気軽にご相談ください。

どんな些細なことでも構いませんので、
上記のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 

では、また次回。

 

One Response to “生命保険が付き合いでやめれない!?”

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ